news

HOME > 連載 > 「伝えることで、変えられる」
連載

「伝えることで、変えられる」

自著にサインをお願いされたときに書く言葉。今は亡きジャーナリスト山本美香さんの言葉です。フリーランスの記者になって2023年で四半世紀。もうすぐ25年を終えるこの12月、自らの原点に還らなくてはと強く思います。目の前のスポーツの姿をきちんと見つめ、多様な人々の声に耳を傾けようと思います。

日大アメフト薬物事件や楽天・安楽投手のパワハラ案件と、この秋はスポーツ界の課題が噴出しました。旧ジャニーズ問題や宝塚の自死事件などエンタメ界で起きていることは、対岸の火事ではありません。日本社会でパワーハラスメントの代名詞のようになっているスポーツ界が人権意識を高められれば、教育現場や社会の改変につながるはずです。

さて、11月以降、当サイトに連載等々のシゴト紹介をしていませんでした!11月は沖縄大学で講演授業(11月20日アップのフラウ連載に詳細あります)、新潟県上越市でも「スポーツで育む子どもの未来」のテーマでお話しさせていただきました。私の講演は参加型。こられた方々にどんどん話し合っていただきます。12月は日本部活動学会研究集会@東京でシンポジストを務めます。沖縄県部活動改革推進委員としても沖縄県の部活がさらに進化できるよう取り組み中です。また改めて報告いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

2023.12.04

「わいせつ動画を見せる」「パンツを下す」楽天・安楽選手だけじゃない「部活ノリ」の性暴力(島沢 優子) | FRaU (gendai.media)

2023.11.20

「指導者からパワハラを受けたことは?」学生への11年間の調査から見えてきたもの(島沢 優子) | FRaU (gendai.media)

2023.11.06

「ミスター・ラグビー」平尾誠二の「カッコよさ」宿澤広朗、山中伸弥が語った引力(島沢 優子) | FRaU (gendai.media)

<連載>

フラウWEB『子育てアップデート 子どもを伸ばす親の条件』

(第1・第3月曜更新)
講談社が刊行するワンテーママガジン『FRaU(フラウ)』の公式WEBサイトにて、子育て、教育、スポーツの普及育成をテーマに連載中。連載以外の寄稿も多い。サカイク『蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~』

(ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト『サカイク』にて月2回更新。読者から投稿された相談に答えるロングラン連載。

contact

ご相談、ご質問に関しては下記のフォームより
お気軽にご連絡ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

お問い合わせ